iphone
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468999946/
1: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道【16:17 北海道震度1】)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:32:26.88 ID:ysPXWBWa0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
プログラマー

やはりリアルな話は参考になりますね。

「いきのこれ! 社畜ちゃん」って知ってますか? IT企業に勤めるシステムエンジニアの女の子を主人公に
プログラマー周辺のあるあるネタで大人気を博しているWeb漫画です。

最近プログラミングに興味のある僕としては「社畜ちゃん」はめちゃくちゃ気になる存在でして、
読みながら「こんな場面ありそうだな」と笑いつつ「なるほど」と勉強になることもしばしば。

なんでこんなにイキイキとしたエピソードが描けるんだろう?と思ったら、原作者のビタワンさんは
現役のプログラマーなんだそうです。どうりで!

これだけリアルな話が描けるのだから、ビタワンさんはさぞかし経験豊富な方なんだろうな…。
よい勉強法も知っていそうだ…。いろいろ教えてほしい…! そう思った僕は早速取材のオファーをしてみることに。

よろこんで!と快諾していただき、今回のインタビューと相なりました。
いろいろためになる話が聞けましたよ。早速どうぞ!

http://www.gizmodo.jp/2016/07/udemy_shachiku-chan.html
2: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道【16:17 北海道震度1】)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:33:09.35 ID:ysPXWBWa0


ギズモード編集部(以下、ギズ):本日はよろしくお願いします。まずは「社畜ちゃん」誕生の
いきさつから教えてください。

ビタワンさん:私はTwitterが好きでよく見るのですが、Twitterって体験談を漫画にしたものが
ときどき流れてきますよね。それを見て「自分でもやってみようかな」と思ったのがきっかけです。
2014年の年末の話ですね。最初は作画もしていたのですが、1年ほど前から作画は結うき。さんに
お願いしています。

ギズ:体験談ということは、現役プログラマーであるビタワンさんが会社などで見聞きした話が
ベースになっているのですか?

ビタワンさん:そうです。プログラマーのあるある話ですね。ネタは自分の体験したことのほか、
人から聞いた面白い話もピックアップしています。

プログラマーの仕事ってプロジェクト単位でメンバーが入れ替わることが多くて、最初集まると
大体「前の現場は大変だった」という話が始まります(笑)。そうやって雑談しているうちに
自然とネタが集まるんです。
3: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道【16:17 北海道震度1】)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:33:40.72 ID:ysPXWBWa0


ギズ:そもそもビタワンさんがプログラマーを目指したのはどういうきっかけだったのですか?

ビタワンさん:小さいころからゲームが好きで、ゲームプログラマーに憧れたことがきっかけですね。
その後、どうすればなれるのかを調べ、プログラムの勉強ができる大学へ進みました。でも実際に
始めてみると難しくて、プログラミングが大嫌いになってしまいました(笑)。

ギズ:いやいや笑い事じゃないですよ!

ビタワンさん:理想と現実の落差に絶望してしまったのですね。特にゲーム作りなんて、個人で
できることには限界があって、なかなか思ったものを形にできないので。

とはいえ、パソコンでモノを作る系のサークルに入って後輩にプログラムを教える立場になったり
しているうちに徐々にスキルアップはしていき、その後、大学を卒業してプログラマーとして就職しました。

ギズ:そのころにはプログラムが再び好きになっていたという。

ビタワンさん:いや、まだ嫌いなままでした(笑)。好きになったのは、仕事として始めて
しばらくしてからですね。
4: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道【16:17 北海道震度1】)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:34:04.01 ID:ysPXWBWa0
ビタワンさん:きっかけの1つはアプリ開発でした。それまではPHPという言語を使って業務
アプリケーションを作っていたのですが、ある日突然スマホアプリの開発を命じられたのです。

ギズ:お、転機ですね。

ビタワンさん:AndroidアプリはJava、iPhoneアプリはObjective-Cで開発します。どちらの
言語も未経験だったので、まずは勉強することから始めました。仕事でやるわけだからもう
必死ですよ。そうすると、新しい言語を覚えることが楽しいと思えて。

初心者向けの入門書を買って読んだのですが、これがよかったみたいです。物足りないくらいの
内容だったので、すぐに読み終わって、さらに上のレベルのものも読んで…と自然と身につきました。
そうするうちに案件も無事に終わり、今では「プログラム楽しいぞ!」「みんなITに来いよ!」
とTwitterで毎日のようにつぶやいてます(笑)。

5: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:34:07.48 ID:841jzJIy0
俺は1%なのか
6: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道【16:17 北海道震度1】)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:34:28.75 ID:ysPXWBWa0
ギズ:なるほど、よい教材との出会いも重要なのですね。最近では「Udemy(ユーデミー)」のような
動画を使った学習方法も出てきていますが、これについてはどう思いますか?

ビタワンさん:すごくいい流れだなと思います。私は、Unity(ユニティ)というツールでゲームを
作ってみたことがあります。Unityは開発環境がGUI(グラフィカルインターフェース)で、画面上で
ボタンを押したりドラッグ&ドロップしたりという作業でゲームが作れるんです。

例えば四角い箱を作るとして、従来のゲームプログラムなら「四角とは何か」というところから
書かなくてはいけなかったんですけど、Unityなら四角い箱があらかじめ用意されているので
「これをここに置く」とドラッグ&ドロップするだけ。2秒でできます。

7: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道【16:17 北海道震度1】)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:35:12.76 ID:ysPXWBWa0
ビタワンさん:これを本で解説しようとするとスクリーンショットだらけになってしまうのですが、
動画ならあっという間に説明できるし合理的だなと。UnityのようなGUI環境が増えてきた時代に、
動画で学ぶスタイルは合っていると思いますね。

11: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:36:16.92 ID:gm1ZRzmp0
スマホアプリを開発したことないプログラマだけどAndroidだわ
12: キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:36:39.02 ID:VEQoqNp70
2ちゃんする人ならAndroid
そうじゃない人はiPhone
15: TEKKAMAKI(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:38:36.42 ID:WV2KR93U0
普通どっちも使ってるだろ
17: かかと落とし(徳島県)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:41:45.30 ID:g4ibpEMC0
当たり前だろ・・・昔も今もAndroidは画面サイズの表示幅が滅茶苦茶だからテストするのにカネがかかる
だから初めは規格が統一されてるphoneで開発する事多かった
どれもこれも基本的にはiphoneでリリースされるものが多かったのはそういう理由だし
25: オリンピック予選スラム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:54:09.90 ID:QOQhDUWC0
>>17
あと、有料ソフトを買う比率が高いからな。
Android系はすぐに割れが出回るから、どうしてもiOS優先になる。
18: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:41:58.17 ID:dwKtq/mi0
IT業界にiPhone多いのは本当
話聞くと初期泥でスマホデビューしたけど当時の泥は使い物にならなくてiPhoneに変えたひとが殆どだった
だから時期を置けばまた比率変わると思う
20: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:43:24.53 ID:841jzJIy0
>>18
普通、スマホデビューはWMだろ
19: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:42:59.20 ID:eMRwcAsw0
スマホアプリ一人で開発しようと思ってるのだけど、iPhone、Androidどっち先がいい?
簡単なやつね。もちろん。
21: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:46:00.13 ID:M2jLqS+70
わかる
テスト環境がiphoneの方が統一されててやりやすい
バグもメモリ関連とかobject-cの方がしっかりしてるから安定する
23: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 16:48:05.10 ID:BTdk4be40
どこかで見たことのある絵だな

まあ普通に両方所持するよな
俺iOSはiPodtouchしか持ってないけど
26: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:00:43.21 ID:Ml98jd7Y0
でもiPhoneの開発超面倒だよ
27: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:03:37.13 ID:c56gbjG00
今はしらんけど
Androidはテンプレがゴミみたいな
性能しかでないものばっかで
使い物になってなかった
28: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:04:11.21 ID:29k+gzm80
給料安いのによくやるわ
29: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:10:18.00 ID:gby4oNqT0
センサー使うアプリ
Androidは機種ごとに値がバラバラすぎて鬱になる
30: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:11:40.43 ID:5/ilB+xi0
そりゃプログラマなんてガジェット好きだから一度くらいはiPhone 使うだろ
31: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:23:01.66 ID:PXWR9SSF0
Androidを見ると発作と発狂するプログラマは多い
33: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 18:26:10.22 ID:dwKtq/mi0
iPhoneは最新と一世代前のOSだけ対応すれば95%対応出来るから楽だよ
35: ジャーマンスープレックス(関西地方)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 18:42:29.14 ID:dnPhwffN0
>>33
センター使ったややこしいアプリだとそれが重要っぽいね
34: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2016/07/20(水) 18:39:12.65 ID:4INDRigf0
確かに通常使用のテストのために持ち歩いてたな。
Androidと一緒にな。